映画 Feed

2014年7月30日 (水)

ゴジラを観て(ネタバレ含む)

封切り日の翌日に長女(アクション映画好き)とゴジラを観た感想・その他です。

あくまで個人的な意見を、多大に含んでおりますので

意に沿わない方がいらしたらご容赦ください。

 

さて、映画を観て感じたことを長文になりましたが書いてみました。

 

1)米国人は日本に対して、富士山の麓に東京並みの大都市があって、

 さらに大都市近傍に原子力発電所があるというイメージを持っているのだろうか?

 放射線大好物のムトー(♂)に原発が襲われる前の映像を観た瞬間に笑って

 突っ込み(心の中で)を入れていまった。

 残念ながら、日本の原発はとりあえず事故がおきても影響が最小限になるように

 東京などの大都市から離れた人口が少ない田舎に作られてますわね。

 以前、「TVCMで言ってるほど原発が安全なら東京湾に原発をつくったらどう?」

 とブログに書いたら、原子力関係者から「東京に原発をつくるバカはいない」

 とコメントをもらいましたが、東京湾内に原子炉を搭載した艦を入れる**は

 いるようで・・・・

 首都圏近傍の原子力関連施設で米軍管轄の場所といえば、横須賀の米海軍基地

 があって、原子力推進艦が入港してますわね。

 というこで、東京湾(横須賀)に入港した原子力空母の原子炉が怪獣に食われる

 設定の方が話題性は高かったかも、でもこの設定だと国防総省の協力は

 得られないか?

 3.11の福島のオマージュを映画に入れるなら、危険度は横須賀だって変わらない

 と思うけどね。そういや、核燃料工場も三浦半島にあったね。

 
2)日本人も知らなかったびっくり、十数年前は日本の原発は米国人が管理してたのか?

  しかも、女性が高レベル施設に入る?

 
3)最初に出てくる怪獣ムトー(♂)の体細胞はビオランテの時のようにバイオメジャーが

 欲しがるでしょう。原子炉格納容器が破壊された原子炉が放出するはずの放射線レベル

 を自然放射線以下まで下げてる。
 

 主人公が親子で立ち入り規制区域に入った時に核物理学か原子力工学の博士らしい

 オヤジさんが放射線検出器を取り出した際に放射線レベルが0だった。


 そこまで放射線と放射性物質を遮蔽・吸収できる生物組織が現実に存在したら、その

 価値はどれほどのもだろう?生きたコスモクリーナーDと言えるんだけど、都市をひとつ

 失ってもペイできるほどの価値があると思う。

 世界中で困っている高レベル放射性廃棄物の処理が簡単にできんだよね。

4)空飛ぶ怪獣ムトー(♂)はなぜ、海中のアクラ級原潜を攻撃する前に、空母機動艦隊を

 襲わなかったのだろう?

 ゴジラが来る前の、移動時間を考えると空母サラトガの艦隊の方が近いところに居たは

 ずなのに・・・核ミサイル丸かじりするくせに原子炉のタイプに食わず嫌いがあるのか?

 しかし、原子力空母の方が原潜より大きい原子炉を搭載しているし、海上に浮かんでいる。

 また、その護衛艦隊の中にも原子力推進のイージス巡洋艦がいたから、獲物は選り取り

 みどりだったはずなんだけど?

 ストーリーの都合?それとも海軍のやられキャラはロシアにおまかせ?

 そういや、昔のゴジラ(3作目)でも原潜を襲ってたなぁ
  
5)F22は別にして、重力落下式核爆弾の投下能力を持ってるはずのF/A18が電磁パルス

 食らっただけで、ああも簡単に墜落していいのか?

 それから、F22がバラバラ落ちてたけど、電磁パルス攻撃が予想される状況下で、今の米

 軍が高価なハイテク有人機を飛ばすか?

 ということでリアルさを追求するならば、落ちてくるのはF22より安価なプレデターではない

 かなの?

 無人攻撃機では画がさびしいから?それとも、プレデターでは中東方面や他のところで

 悪名が高すぎかい?
 
6)ゴジラのオアフ島上陸の際には津波が発生したけど、サンフランシスコでは津波の痕跡

 すらなかったのはなんで?(オワフの津波シーンは3.11のオマージュ?)

7)オマージュついでに主人公が怪獣の巣を焼き払って、ママムトーににらまれるシーンで

 イグアナもどきを思い出して吹き出しってしまったけど、このシーンはハリウッド版前作への

 当てつけのシーンかいな?

 幼獣がワラワラ出てきて、人に襲いかかるホラー系よりはこっち方が怪獣映画としては

 いいと思う。
 
8)ゴジラに寄生する怪獣の本体(ムトー夫婦)がゴジラと同サイズというのはどうだろう?

 現世の生物界でいうと寄生する生物の方が、体積・重量的には宿主生物より小さい。

 でかいのは・・・強いて言うなら托卵するカッコウぐらいか?

 そうなると寄生生物というより、ゴジラのライバル・天敵として扱うべき存在なのだろう。

 だから、ゴジラがつぶしに現れたという設定・ストーリなのか?

 太古の昔にゴジラに寄生していたらしい程度の説明で映画の中ではそれ以上、明確

 にされていなかったけど・・・

 一緒に映画を観た長女がレギオンやパシフィックリムの怪獣になんか似てると言って

 ましたが、収斂進化の結果ということで・・・

9)今回のゴジラが吐くあの光線の迫力はゴジラ映画の中ではピカイチ!しかし、あれは

 光線?それともガス?

 札幌での対レギオン戦の平成ガメラのように息を吸込んでいたから、ガス(吐息)かなぁ・・・

 ブルーでロケットやジェットの噴射ガスみたいだったから、次回作では、光の中にマッハ

 コーンを入れて噴射ガスの高速度感を出してみてはどうでしょう? 

 

10)ラストの方でゴジラが起き上がると周囲の人々が驚くシーンがるけど、あのサイズの生物

 が気絶して倒れていたとしても、側に寄れば心音くらい聞こえるでしょう?というか、放射線

 大好き怪獣がたかるほどの放射線レベルのゴジラの側で防護服やマスクも着けないで

 救助作業していいのか?

 ゴジラの心肺機能がどうなっているのかわからないけど、光線を吐く前に深呼吸してたから

 肺はあるんだろうな

11)怪獣映画みていつもがっかりなのが今回も・・・

 有効射程がキロ単位のM1A1をわざわざ、機動するスペースのない橋の上に配置して

 零距離射撃するの?

 移動射撃能力も高いから湾岸戦争では、穴の中にダックインしてるロシア製戦車を

 アウトレンジでほぼ一方的に破壊したんでしょう?

 それをゴジラサイズのでかい目標相手に零距離射撃はないだろう?

 まともな戦術指揮官なら、海軍の艦艇や陸軍の偵察・観測ヘリを使って、着上陸前に

 射程20km以上あるMLRSや203mm榴弾砲で間接攻撃するでしょう普通は・・・。

 それは海軍も一緒、狭いサンフランシスコ湾にイージス等の遠距離攻撃能力を持つ艦

 を密集させて近接攻撃?そういや、攻撃や防御の機動用に広い海域を必要とする空母

 まで湾内に入れてたなぁ、近代戦を戦う指揮官として失格だよ。

 ここでは、イージスに遠距離からハープーンの同時着弾攻撃(異方向からの飽和攻撃と

 いうやつ)させて、その直後に、最近、出来たての沿岸域戦闘艦(LCS)に高速機動で肉薄

 攻撃させるとか(3D向きでしょう?)開発中の艦載レールガンの試作品を引っ張りだすと

 か・・・これは別の映画で紹介済みか

 ならば、ムトー♂を弾道弾ミサイル迎撃用のレーザー搭載機で攻撃してみるとか、米国製

 の映画なんだから、自衛隊にない米軍ならではのハイテク攻撃を見せて欲しかったな。

最後に、もう一度映画館に行きたいと久しぶりに思った映画ですが、やっぱり主人公は

不死身なのね。

2012年2月12日 (日)

『王立宇宙軍』

先週の引き続き、もう一度観たかった作品の
1987年製作『王立宇宙軍』のDVDを入手。
私にとっては、ストーリーの一部が独身時代の
個人的な体験と重なる部分もあって、思い出
深い作品です。

しかし、今時の若いアニメファンには終了間際の
30分だけしか、受けかもしれない。

アニメも好きな、根っからのSF・FNファンなら、
前半の異世界のリアル感が楽しめると思う。
一応、ロケットの爆発事故やら、暗殺未遂やらの
エピソードが盛り込まれてはいるけれど、打ち上
げ直前まで、地味な展開に終始する作品です。

それでも、観ようと思ったあなたが、

妄想系のメカマニアなら、震電もどのきの推進式
2重反転スキュードプロペラ装備のターボプロップ
戦闘機と、ライトイニングもどきのJET戦闘機の
空中戦も楽しめるし、細かいところでは、小さい
装置だけと駅の切符販売機の構造も気になるし
、リーレー式大型電算機のハードSW設定による
ソフト変更にもニヤリと出来るでしょう

あぁ、過去に異性と意志の疎通に苦しんだ、苦い
恋愛経験があると、昔の思い出して、あの時は・・・
と思うかもしれない

この作品をネット検索すると、製作メンバーが凄い
と出てくるようですが、製作メンバーが凄いからと
言っても、以前、レンタルして、うちのかみさんに
観せた時の反応を思い出すと、科学技術などに
興味のかけらも無い一般的な婦女子には、まったく
受けないことは保障できる。そんな作品です。

でも、私は大好きな作品です。

2012年2月 8日 (水)

ジュブナイル

Twitterを使い出してから、長文を書くのが
億劫になって、ブログをさぼっている私です。

ちょっと振り返ると

ワープロが世間に広まって、読める漢字が
増えたけど、書けない漢字が増えたり

携帯電話を使うようになって、電話番号が
覚えられなくったり(特に自宅の番号)

カーナビを使い出したら、道順を覚えなくなった
うえに、カーナビが誘導する道路に車両が集中
して、カーナビ渋滞が起きてない?

文明の利器は確かに便利ですが、人の能力を
鈍らせていると思います。

長い前置きは終わりにして、ここからが本題です
本題の方が短かったりして・・・

去年から、山崎貴監督の『ジュブナイル』を
再見したくて、レンタルショップを探していたけど
見つけられなくて、ついに購入してしまいました。

12年前の映画ですが、今見るとちょっと粗い
VFXに目をつぶっれば、いまでも充分に鑑賞に
耐える映画です。

何が良いって、地球側の方は誰も死なない。
ボイド人サイドは、例の海水捕獲装置が吹っ飛ん
だ時に犠牲者が出たことでしょうが、映像に出て
こない。

今時のリアルすぎる特撮映画(昭和初期の言い方)
は、描写しすぎだと思う。
子供も観る娯楽映画で手足を飛ばす必要はない
だろう。
3.11に関係するTVニュースやユーチューブなどで
気付かずに、人が死んでいく様を観ているんだから

さて、この映画を観終わって最初に思ったのは
ハリウッド映画も含めて、特にスピルバーグ監督
等の、異星人とのコンタクト(侵略もの含め)映画
に出てくる異星人は、恒星間宇宙を押し渡れる
ほどの、地球より高度の科学技術を持っている
のに何故か裸?もしくは肌の露出が大。

未知との遭遇、ET、プレデター、新・旧宇宙戦争
、インデペンデンスデイ・・・その他もろろほとんど裸。

スターウォーズやスタートレックは服を着てた少数派。

映画クリエーターのみなさんは、科学技術が高度
に進化すると、知的生命体は裸族に戻るとお考え
なのだろうか?

2011年11月27日 (日)

『ワイルド7』試写感想

久しぶりに邦画のアクション映画を観ました
アクションシーンの出来は良い感じです

ステージガンの動作も素晴らしく
米国の実銃+空砲と遜色ないと思う。

そつなく、娯楽作品としてまとまって観れる
映画になっていました。

これは、監督の腕でしょう

出演陣の中で?と思っていた、深田恭子は
スタントは吹き替えだろうけど、いやいや、
意外にアクション系ドラマによいのでは

さて、気になった点

バイクシーンが・・・少なくない?

俳優さん達のGUNアクションは向上している
けど、移動中の車内での装填操作はNG
銃口を仲間に向けたまま、チャージング
ハンドルを操作するのは、思わず止めて!
と叫びたくなる。

それから、飛葉ちゃん・・・ち~と病み過ぎだ

両国やチャーシュウ他原作のメンバー名が
少ないのは何を意図されたのか解からない
オープニングの銀行強盗相手に、メンバー
各位の得意技で対応する等の、メンバー紹
介エピソードがないと、名前とテロップだけで
紹介されても、誰が誰やら判らないのは残念
だ。

ラストの方で、なんとなくガントレットやターミ
ネーター2、マトリックスの影がちらくついたの
は、私だけかなぁ

これでは、『ワイルド7』のタイトルが必要か?
と思ってしまう。『必殺仕事人2011』でも
良かったような・・・版権がからんだのかなぁ

『ワイルド7』と聞いて、解かる年齢層が
40~50代がメインになると思うだけに

現に職場の20代に聞いても?しか返事が
帰ってこないから、この映画のターゲットの
年齢層の想定は何処辺を狙ったのだろう?
興行成績はちーと厳しいことになるかもよ

しかも、この終わり方は、最近流行りの
続編有りか?と思わせる終わり方は・・・

またか!て感じ。

2010年4月23日 (金)

光るラジエーター

昨夜は、アバターを観るのに少々苦労しました
原因はDVDのコピーガードとプレーヤーソフトの更新忘れ

最新のコピーガードはPCでの再生を嫌うようで
再生するまでにかなりの時間を費やしてしまった

さて、久しぶりに観たアバターですが
ハードSFのファンとしては、見落としては
いけない点を見落としていた事を発見

しかし、この映画・・・細かいわ

2001年宇宙の旅では手を抜いてあった点を
たった十数秒のシーンで手を抜かずに表現するとは

大気圏内であれば乗り物の内部に溜まった熱は
機体の外と熱交換する方法は幾らでもあるが

真空の宇宙空間だと、空間に熱線として放射するしかない
現実のISSにもラ ジエータが設けられている

そのために、人体と電子機器類の熱しか放出しなくていい
ISSより遥かに高い熱源(核融合炉)をもつ機体なら
廃熱用のラジエターは赤く輝いてもいいはずなのだが
映画の2001年では白かった

しかし、アバターでは光ってましたね・・・赤々と
オープニングの宇宙船のラジエーターが

てことは、2001年でミスと言われていた
ストローの中の液体が降りるシーンの他にも
ミスがあったということかいな?

フォトアルバム

他のアカウント

Powered by Six Apart

twitter