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2011年9月25日 (日)

ホローテックⅡ組立上の注意です

Befor
外す前

工具に掛ける資金はケチってはダメ。
国産のギヤプーラーで、やっとクランクが
外せました。

Lock
上の画像がカジリが発生していた箇所

コッタレス工具を使ってクランクを外そうと
して試した時に、クランクレバーのコッタレ
ス工具取り付けるネジの、ねじ山が潰れ
る(ボケる)くらい固着したから

ギヤプーラーで外れなかったら、残る手段
は切断のみでした。フロントスプロケットが
付いている反対側は、コッタレス専用工具
を使って、楽々外れてくれたので助かりま
した。

Mid

破損していた古い部品を、分解して全て外
した状態。

分解した部品を確認すると、ボトムブラケット
内のベアリングが、手で回してもゴロゴロ音
が聞こえる状態。
フロントスプロケットはよく観ると、波打ってお
り、それでチェーンと干渉していたようで、走
行中にガチガチ聞こえていた音の原因は、こ
れだったのか?

Newbb

車体のネジ穴を掃除して、新品のグリスを塗
布。これを怠ると、次回の交換時に泣くことに
なる。そして、新しいボトムブラケットとクランク
セットを装着・・・問題発生。

ボトムブラケットは68mmの車体に対応して
いるようだけど、クランクシャフトが68/73の
共通品だったようで、シャフト長が長すぎて、
このままでは完成に至らない。
ということに、ここまでやってから気がついた。

After

しかたないので、組めるところまで組んで作業
終了。

三代目のクランクセット交換の時は、最初から
長すぎるボトムブラケット(68の車体に73用の
BBを取付け)だったから、鼻から、スペーサが
要るの承知で取付けたけど、4代目もなの?

ホローテックⅡでネットを検索して、パーツリス
トや、先達の組み立て情報を見ると

オークションに出されていた部品に、68mm
幅で組立てる際に必要な、長さ調整用のスペ
ーサーが含まれていなかった
ことが判明。

とりあえず、スペーサーを大急ぎで注文したけ
れど、明日から通勤にはスペーサーが届くま
で、左側のベアリングのみでスラスト荷重に耐
えてもらうしかない。

やっぱり、予備車両を千葉に持ってくるべき
だったかな?

通販の入荷日案内を見ると木曜日入荷なので
それまで、右側に転倒は厳禁だ。

オークション等で部品を入手した、組立説明書
など無しの部品を組み付けする時は、よくよく
注意しないとダメですね。

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