2016年8月27日 (土)

転職活動中に聞いた印象的な言葉

勤務先の年上の同僚に退職する旨を伝えた時に
この方も、複数の転職を経験された方で、曰く
 
面接や入社時に、「会社が儲けたら必ず社員に還元する」
という会社に限って、還元なんかされたためしが無い。

言われてみれば、確かにそういう目に遭ってきたなぁ~
と自戒してしまった。

ということで、これから就職や転職で面接される方々
給与面の話になった時に、具体的な社員の評価基準や
予定配属先の客観的な業績予想などの説明も無しに

入社後の成果次第でとか、配属先の業績しだいで
給与UPします。

 
という会社や経営者にはご注意を!!
 
本人がいくら頑張って成果を出しても
会社の評価基準(しかも聞いても教えてくれない)に
達してないと言われたら・・・

普通、入社後に配属先の部署をこちらが選んだわけじゃない
配属先の職場が儲からない部署だったら?
 
短期間での転職は再就職時にマイナス評価につながるから
被雇用側にとって不利。

お気をつけ下さい。

2016年8月22日 (月)

50代からの転職(次の仕事)

給与の2~3倍の売り上げがあった時にも
還元されることがなく、過労とストレスが
原因で入院して、売り上げが落ちると
欠勤扱いにするような会社の話は置いといて
 
さて、次のお仕事はいまのところ
自営(請負)か契約社員の口がひとつづつ
ありますが、まずは請負からスタートに
なりそうです。 
 
機材は自前のPCがあるしAutoCAD互換の
フリーソフトも見つけたのでCADソフトも
準備完了です。

興味のある方こちら↓リンクは貼ってません。
ダッソーシステムズのサイトです。
http://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight-cad-software/free-download/
 
後、1ヶ月の単身赴任が残っているので
それが終わり次第、次の仕事に入れるように
段取りをしていく予定です。

2016年8月19日 (金)

50代からの転職(退職決定)

9月末日で退職決定かなぁ
 
先月の心臓アブソレーション手術の際に
5日ほど休んだのだけれど、福岡本社で
勤務した時間を無視して7月の半分を
欠勤扱いするという報復行為を受けてます。 
 
普通は退職金をもらうのだけれど
こっちがただ働きで退職金を払った感じです。
 
労基はあてにならないし、腹が立つので
退職するまで残業無しということで対応します。
(社名を出したいけど・・・)
 
有休のない会社だっと、10年もいたのに
知らんかったわ

2016年8月18日 (木)

50代からの転職(逃げる社長)

休み明けにまず
採用通知をいただいたけれど就業条件面で

従業員2名の極小会社より給与が安い
従業員1000名以上の企業もあるのね。

とてもサイン出来なかった北部九州のある企業に
失礼のないように丁寧に辞退の連絡したら・・・

給与条件が向上した。

「言ってみるもんだね。」という感想と
「最初は足元みてたのか?」とも思った。
 
最終的に設計外注として請負で仕事することで決着。
つまり、自営の段取りが出来てきた。
 
ところが所属会社の社長は、私事もあって16/17日は
出社せず。今日は出社する予定だったけど、何かわけ
のわからん用事を作って出社して来なかった。

会社の目の前の駐車場の車は使っているのに
会社に立ち寄りもしないというのはどういう事?

年配の同僚に聞くと、これもでも面倒事が起きると
放置して逃亡した前科があるようで
 
夕方に電話したが、出社しないというから
本日は帰宅しました。
 
役所に提出しないといけない書類や9月の契約満了の
確認やら、しないといけない事が一杯あるのに

逃げていたら私の辞職がなくなるとでも
思っているのだろうか?
一ヶ月間にちゃんと告知はしたからね。

2016年8月12日 (金)

50歳からの転職 (退職願い)

昨日、帰福して
本日は会社に出勤。

先月も苦労した素人の書いた
別装置の組立図もどきをばらす。

帰社する前に社長を捕まえて
退職する旨を伝えた。

留意されたけど、愛想と堪忍袋が
切れているから無理だわ。

来週は、退職日の調整しないとね。

これから、気分転換にレイトショーで
シンゴジラを観に行きます。

2016年8月 8日 (月)

50代からの転職 その3

交通費の自腹を切って面接を受けた会社から
採用の連絡がありました。
 
待遇内容を記載した就労契約書を送くるので
内容を確認してから署名捺印して返送してください
とのこと。
話がそこまでなら良かったのただけれど

試用期間中に能力不足と判断したら
契約破棄だそうだ。
 
その能力不足の判定基準は、具体的になに?
会社の都合でいつでもクビってこと?
 
2回も試験と面接して、人物評価もできないうえに
採用した責任を被採用者だけに負わせる会社って
考えもんだわね。
 
上司に失敗を部下に被せるような仕事の仕方を
してない?
と思ってしまいます。
 
入社するかどうかは、書面が届いて
内容を精査してから考えようと思います。

続きを読む »

2016年8月 4日 (木)

50代後半からの転職 その後

面接を受けたした会社から
前々職の会社に関して質問があったけど
未だに採用可否の連絡がなし
 
内々定をくれた会社と違って
面接や採用試験にかかった交通費支給も
無かったし、決断も遅いので
 
こちらからごめんなさいかなぁ

採用試験って会社側からだけじゃなくて
受験者側も会社の評価をしてるわけで
しかも、こちらは新卒ではなく
大きい企業~極小企業等で、色々な経験を
積んでる経験者。
 
「この会社に入社して大丈夫かなぁ?」
という不安を感じさせたらダメだと思う。

採用担当者と称する方々がよく
採用試験を受ける方に色々注文を付ける
書籍やら番組・セミナーを見聞きするけど
 
採用する側も勉強すべきだろうなぁ・・・
と思います。

不採用者がある日
メインユーザーの一員になって現れることも
あるんだよ。

2016年8月 1日 (月)

50代後半からの転職

派遣先に復帰しましたが
派遣期間の切れる9月一杯で退職して
転職する決心をしました。

一時期、自営も覚悟しましたが 
幸いにも、現在は内内定が1社。
採用可否の回答待ちが一社。
 
今月中旬に辞職願を提出予定です。
これは、メールや電話ですることでないと
考えておりますので、術後の健診で
帰福する際に、社長に直接渡します。

できれば、円満退社したいけど
揉める嫌がられるだろうね。

2016年7月30日 (土)

本格復帰に向けて

明日、兵庫の赴任先に戻ります。
昨日まで、福岡本社でHELP仕事してたので
実質もう仕事してるようなもの
 
今のところ、心房細動は止まっているようなので
手術は成功したようです。
 
8月の盆休み後に経過診断があるので
それまでは、禁酒継続です。
 
飲みたい酒のリストが長くなりそう

2016年7月24日 (日)

会社のノートPCがW10に犯される

入院中の話です。

私が勤務してる会社は、世間一般から見れば
立派なブラック企業だが、仕事用の装備は
すぐに支給してくれる。
 
左腕を骨折して入院した時と同様に
今回の入院でも、とあるBTOメーカの
ゲーム仕様のノートPCを入院前に
渡されました。

高速演算と描画速度とメモリ容量を考慮すると
CAD用にゲーム仕様PCは合ってる。

ところが、前の使用者がアップデートを自動インに
設定していたせいで、ポケットWiFiを接続して
メールを確認してる間に、MSからのUPデータが
バックグランドで進行侵攻!
(3~4ヶ月未使用で寝てたらしい。)

その結果、ネットの記事で見た画面の実物を
目にする事になりました。
W10を・・・・というやつです。しかも
「アプリに非対応があるのでUPできません」
とコメント付。だったら、そもそもこんな画面
をださんで良かろうもん!

とりあえず、記事のとおり、左下に
小さい小さいフォントで、2度と表示しない
という選択があったのでそこをクリック。

画面が元のW7にもどったので、これで一安心と
思ったら、右下のタスクバーの中に例の4枚パネル
「田マーク」が表示されている事に気が付いた。

これ以上、勝手に侵攻されたくなかったので
(なぜかUPデート中はPCの反応が
やたら重たくなるので)

自動UPデートを通知のみに変更してから
MSのヘルプサイトまで行って消す方法を確認。

ところが、ヘルプの指示通りのを操作しても
こいつ「田マーク」が消えない。
 
まるでパトレーバーMovieの零式を乗っ取った
HOSのよう
やっぱり、これはサイバーテロよ。

ノートPCはレイバーじゃないので、学習用RAMは
装備してないし、ライアットガンはモデルガンしか
持ってないから

結局、入院後に自動UPデートでインストールされた
MSの更新プログラムの中から、怪しいKBNo.を
メモして、ひとつづつ検索して内容を確認したうえで
W10関係プログラムを手動で全てアンインストール

ここまでやって、やっと「田マーク」が消えた。
 
結局、入院中の暇つぶしにはなったけど、
仕事する時間が取れなかった。

W10関係で復旧した会社のPCはこれで2台目。
この手間賃をMSに請求していいかしら?

フォトアルバム

他のアカウント

Powered by Six Apart

twitter